子どもが欲しいから仕事を辞める のも選択肢の一つだと思う

帰省中に元同期4人とごはんに行った時の話です。
私以外みんな仕事を続けています。


メンバーは以下のとおりです。

男Aくん(もうすぐ結婚)
男Bくん(もうすぐ結婚)
女Cちゃん(結婚6年目 子なし)
女Dちゃん(独身)


Aくんの奥さんはフルタイムで働いていますが、
結婚とともに退職したいと言ってると言います。


Aくんは、共働きがよく、辞めるのを反対しており
是が非でも働いてほしいと思っている様子。


Bくんの奥さんは同じくフルタイムで働き、
仕事は続ける予定で、Bくんもそれを希望しています。



決して養えないからというわけではなく、
先々のことを考えると今は共働きするべきだと言います。

共働きの方が金銭的にもゆとりが持てますしね。



でも、Aくんの奥さんは辞めたいと言っているのに大丈夫!?
と女性が3人は気になります。


私は、辞めたいのであれば、
妊娠したり出産した時に辞めるのでもいいのかもなぁと思っていました。



Cちゃんは言いました。
子どもが欲しいと思っているけれど、
仕事のストレスでできないこともあるよ。
仕事を続けていて授かれなかったときに、
あの時辞めなかったからだと思ってしまうと思うよ。
(実際にそれが理由でなかったとしても)


確かにーー!
そういうことも大いにあり得ますよね。

実際Aくんの奥さんは妊娠できにくいとお医者さんにも言われているそう。

それならなおさら。


働いていた頃、先輩が結婚5年目くらいで退職したけれど、
その時の理由も、それでした。


共働きで二人とも帰りが9時を過ぎたりすると、
そこからごはんを作って、その他の家事もして…と
想像するだけで体が心配になります。


世の中にはそうやって生活している方も
たくさんいるので、本当に尊敬するばかりです。




でも、同じところで同じ待遇で働き続けるには、
産休育休までは休めないのが現実で。


一度辞めて、また同じ待遇で雇ってもらえる会社は少ないはずです。




子どもが欲しいと思っていても、
毎日の仕事が忙しすぎて…という友達もいます。




妊娠出産は奇跡だと思っています。
そのために心身ともに整えることも大事な準備だと思います。


でも仕事も大事ですし…。

難しい問題ですね。
夫婦でよく話し合って、二人が納得できる答えを出すことが大切かなと思いました。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村