お昼寝してほしい私vsお昼寝したがらない息子

またお昼寝話です。

最近、息子がお昼寝したがりません。


私がお昼寝しようとする雰囲気を察知すると、
先回りして?次から次へと遊びを提案してきます。

明らかに眠そうなのに。


お昼寝しよっかーと言うと、
「まんまっ(いや)」と言って、
抱っこさせまいと逃げ回ります。


時には、ごはん食べるーと言ってみたり、
時には、これであしょぶーと言ってみたり、

とりあえず、寝ないアピールをします。


私は寝てほしいのです。
そして正直に言うと、私が寝たいのです。
眠くて眠くてしょうがないんです。



そこで今日は強行作戦に出ました。



アンパンマンの人形を持って、
アンパンマンがねんねしたいみたいだから、一緒にねんねしてくるねー」
と言って、人形を持って1人でベッドに行きました。


そうすればこちらにくるはず。と思って。


結果は、、、

ベッドには来ましたが、
「おかしゃん、おきてー、おきてー」と
ひたすら叫ばれました。。


「おかあさんとアンパンマンはねんねしてるから、○○も一緒に寝る?」

と聞くと、

「まんま!」
「おかしゃん、あっちいこー」

と言います。


「おかあさんはこっちで寝るから、○○は1人で遊んできたら?」
と、ついに育児放棄?(ではなく別行動)を提案。


家の中であれば手の届くところに危険なものはないし、何かあってもすぐ聞こえるから大丈夫だろうと思いました。


息子は1人だったら行かないかなとも思っていましたが、
しばらくしてしぶしぶ行きました。


そして、リビングで何やら一人言を話しながら、
1人遊びしてます。


ブロックをつなげながら、
「これとー、これとー、」とか、

「いーち、なーな、はーち、きゅー、ぜろ!おしまい!」

と謎のカウントダウンをしていたり。

たまに、「おかしゃんー、おかしゃんー」と呼んでみたり。


これでいいのか悪いのかよくわかりませんが、
とりあえず楽しそうに過ごしてました。



私は横になって目を閉じることができ、
眠るまではできませんでしたが、
しばらく休憩できました。



その後、持てるだけのおもちゃを持ってベッドに来て、
しばらく遊んで、
最終的には、少し泣きながら寝ました。


うーん、とても時間がかかるし、
嫌々眠らせてる感じがするなぁと思いながら、
一緒に私も眠りにつきました。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村