共働きで男性も家事をする時代

元同期(男性)と話していて驚いたこと。


その元同期は、来月結婚予定で、すでに一緒に住んでるとのこと。
奥様も働いていて、奥様の勤務先が遠方のため、
男性の方が早く帰宅するよう。

そのため、男性は毎日夜ご飯を作っているとのこと。
男性も毎日働いているのに、毎日夜ご飯を作るなんて素晴らしいと思うとともに、大変だなぁ…と思いました。

いつも、男性は20時半頃、女性は22時頃に帰宅するそう。

そんな夫婦、世の中にはたくさんいらっしゃるんでしょうが、
夜ご飯の時間も遅くなりますし、
毎日働きながらの家事は本当に尊敬します。




私は男性がごはんを作っていることに驚きましたが、
よく考えると、それって古い考え方ですよね。
男性は仕事、女性は家事、という風に知らぬ間に思い込んでいた自分に気づきました。


私の周りには、女性が家事をしているという家族が大半だからそう思うのかもしれません。





ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村