2歳前 の息子のヘアカットで成長を感じる

先日、息子のヘアカットをしました。

息子は髪の毛が伸びるのが早くて、
もう4回以上は切ってるかなと思います。


今回のカットが一番楽でした!!

お風呂の椅子に座らせて、じっとできました。
「下を向いてー」とか「動かないでー」を聞いてくれるので、スムーズに。

カットはヘアカット用のすきバサミとハサミを使い、
ほぼ夫が切っています。

普通のハサミだけでは、おぼっちゃまカット(もしくはマッシュルームカット)みたいになり、
すきバサミを使うと、全体的な量も減りすっきりします。



初めて切ったのが0歳6ヶ月頃だったと思うのですが、

バンボに座らせているけれど、
顔をキョロキョロ動かすので危なくてしょうがない。
飽きてきて体を反ったりして、
私はサポート役でしたが、スピード勝負だなと思ったのを覚えています。


1歳0ヶ月頃に切ったときには、大失敗し(笑)、
もうこれからは美容院で切ってもらおうと心に決めました。
その時はスマホで動画を見せながら切っていましたが、
ハサミが気になって、顔が動くし、
時間が経つと飽きてきて、その場から離れようとしたり。



1歳6ヶ月頃、初めて美容院に行ってみました。
席に座るまではよかったのですが、
担当の方が来ると大泣きしまして、カット断念。
美容師さんも、「こういうお子さん多いですよー」と言ってました。
病院かと思ったのかな。

やむなく、家でまたカット。
この頃も動きたがっていたと思います。


2歳近くなると、こちらの言うこともわかるし、
自分の伝えたいことも伝えられるようになるし、

日々日々成長を感じています。

人の成長を初めからじっくり見られるのも
子育ての特権ですね。




ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村