一時預かり保育の利用(2回目の記録)

クリスマス終わりましたね♪
うちにもサンタさんが来て、みんなが嬉しい1日となりました(^^)

今回はクリスマスの話ではなく…

少し前になりますが、一時預かり保育を利用した時の話です。
預けるのは2回目です。


初めての時の様子はこちら↓

maimi.hatenablog.jp


maimi.hatenablog.jp

わけもわからず預けられ(説明はしてましたが)、
結果的にご機嫌に過ごした1回目。


しかし、2回目となると、息子も理解しているはず。


病院のように、着いたら泣く。ということもあり得るなぁと思っていました。
(息子は病院に入るとどんどん機嫌が悪くなり、診察室に入るだけでめっちゃ泣きます)


その日はあいにくの小雨でした。
子連れで荷物が多い日の雨は、行くまでにくじけそうになります。



到着して体温等の記入をし、荷物を棚に入れ、
いざ預けるとき。


息子は泣かず。
今回は、先生が息子に「ママとバイバイしよう」と言って、
一緒にいてくださりバイバイとタッチしました。


バイバイなんて、面と向かってしちゃったら、
離れる実感がわいて、泣くのでは!?と思いました。
…が、泣かず。


きょとんとした顔で私が去っていくのを見ていました。


そして、私は以前から行きたかったお店にランチに行き、
時間のかかる用事をいくつか済ませ、
お迎えまでの残り時間、カフェに入ってゆったりした時間を過ごしました。
今の私にとっては贅沢な時間の過ごし方です。


余談ですが、クリスマス前に夫に欲しいものは?と聞かれて、
「一人時間」と答えました。
夫は物を買いたいみたいですが、
今の私にとっては、物より時間です。
(もちろん、欲しいバッグや服もたくさんありますが。)


話を戻しますが、お迎えの時間。

やはり前回同様、とてもご機嫌に過ごした様子。
友達に言うととても驚かれます。
普通ギャン泣きしたりするらしい…。

何故なんですかね…。
息子の性格?
それとも見えないところでストレスを感じている?
寂しい思いをしてるけど気を遣ってる?(そんなこともうできるのか!?)


帰ってからいつも以上に甘える・ワガママになるというようなこともなく、
息子にとっては楽しいところなのかなと思っています。


年末、平日に預けて、がっつり家の掃除をしたいなと思いましたが、
インフルエンザ等も流行っているので、
今はやめておくことにしました。
年末年始の帰省もあるので…


最近一時預かり保育は混んでいるらしく、
預けたい日に満員ということもよくあるそうです。

別のところ(シッターなど)も登録しておく必要があるのかなと感じています。





ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村