狭い世界で生きているなと思った話




いつも自分のほんの近くで起こる出来事にのみ
影響を受けている気がします。


今なら、子育て。
独身時代は、仕事や恋愛。
高校・大学は、学校。


もっと言えば、
独身時代は、自分が働く職場や業界のこと、身近な人の恋愛。
大学は、サークルやバイト。
高校は、部活。


そして今の環境は、1歳~2歳くらいの子どものこと。
専業主婦なので余計に偏っている気がします。

地元には独身の友人もたくさんいるのですが、
今暮らしているところは、ほぼ子持ちのお母さんとしか話す機会がなく。


働いていたら、また全然違うんだろうなぁと思ったりします。
夫の仕事の話を聞いて、昔を思い出したりするくらいです。


おそらく、興味があることが同じであったり、
環境がよく似ている人と話すからだと思います。


たまに見る、「マツコの知らない世界」という番組を見ても、こんな世界があるのかぁと驚きます。

でもそこまで興味はないことは、それ以上調べたりすることはありません。



その世界の中では誰もが知っている有名な人であっても、
世界がちがうと全く知らないということが多々あります。



でも、ブログを始めてから、興味の範囲が広がったような気がしていて…。
子育てブログ以外も読むようになったからだと思います。


株のトレーダーで資産が何百億もある人がたくさんいることも知らなかったし、
ブログで月に何百万と稼いでいる人がいることも知らなかったです。
(なぜかお金のことばかりになってしまった(笑))




狭い世界で生きていることが悪いとは思っていません。


まだまだ世の中には知らないことがいっぱいで、
知ることが楽しい!という気分です。

なんとも小学生のような好奇心で日々過ごしています。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村