息子の言葉(1歳の記録)



息子の言葉の記録です。
1月生まれなので、2歳まであと1ヶ月を切りました。

今はもういろんな言葉を話してくれますが、
ところどころ間違ってたり、
小さい子特有の話し方(しゃししゅしぇしょなど)も、
よくしてます。


今のつたない言葉が可愛くて。
しばらくしたらちゃんと言えるようになるでしょうし、
後から見て、そうだったなぁと思えるように残しておきます。


書いた基準は、可愛いなぁと思う言葉の中で
思い出したもののみなので、
2歳になるまでの間に思い出したら追記していきます。


他の子もよく言う言葉と息子独自の言葉がありそうです。

こういうのは動画で残しておくのが一番ですよね。

カメラを向けると普段通りにしてくれないことが多く。
もっと撮っておきたいです。



ちあーう(ちがう)
いっちょー(いっしょ)

どんぐんぐ(どんぐり)
ぼーぐんぐ→ぼーりんぐ(ボーリング)
おんぐぐ(おんがく)

てんちち→てんとうち(てんとうむし)

どうじょー(ちょうだい、かしての時もどうぞと言う)

おかーりー(おかえり)
たーいまー(ただいま)
ばっばーい(ばいばい)


わしゃー(シャワー)
あぱかー(パトカー)


まんまー(いや、やめてのことをなぜかこう言う)
もっかいー(もういっかい)
しゃいごー(さいご)

ねんねったー(ねんねした)
あっちいくー?こっちいくー?


ぴっぴ→もみ(ごみ)

ばいきんがん(ばいきんまん
かれーまんまん(かれーぱんまん)

じゃーじょーぶ(だいじょうぶ)

ちょっとまっててねー(その場を去りながら、ちょっとまっててね)


やめて、いやの意味で「まんまー」と言うのが
なぜ?って感じなんですよね。
ですので、イヤイヤ期に片足くらい入ってる息子から
まだ「いや」という言葉は聞いていません。
しばらくこのままでいいです(笑)




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村