車に対する夫婦の考え方の違い




うちの夫は車が好きです。

夫からよく車の話を聞かされるので、
私も少し詳しくなったつもりでいます。


私も嫌いではないのですが、
家庭を持つと、ただ「好き」な車に乗るのはどうかと思っています。




夫婦間での考え方の違いを整理してみたいと思います。


燃費

夫:燃費なんて気にしない。車好きが燃費なんか気にするか。

私: できれば燃費のいい車に乗りたい。毎月のガソリン代を抑えたい。



ドライブ

夫:ドライブ大好き。何時間でも走ってられる。時間があるからドライブしよかなみたいな考え方。

私:ドライブ?子どもがいるのに無意味に走るのはやめてほしい。それなら家にいた方がまし。



車の見た目

夫:自分の好きなタイヤ、ホイルにして、なんならグリルガードとかその他いろいろ変えてる。

私:買ったままの姿でよろしい。



洗車

夫:週1回が理想。高速を走ったりすると、虫が付くのでできればその日に洗いたい。

私:洗車は月1回とかでよくない?長距離運転してやっと家なのに今から洗車!?



好みの車

夫:排気量が大きく、馬力のある車。エンジン音も気になる。性能にもこだわる。

私:独身の頃はSUVが好きだったけど、今は家族で使いやすい車であればよい。



結果:全然合わない。



来年車検なのでそれまでに買い替えを検討していますが、
考え方から全然違うので、夫が候補に挙げる車も
私にとっては考えられない車ばかり。


中古で600万円とか絶対嫌だし、
狭めの駐車場には入らないほどの大きな車も乗りたくない。


どうしたもんだが…


大きな買い物である車…
みなさんはどのようにして決められてるのでしょうか…




ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村