歯磨きをとても嫌がる息子と、ちゃんと磨けているか心配な母親

息子の歯磨きに毎日苦戦しております。


私が息子の歯ブラシを準備したら、
息子はあからさまに私から離れていきます(笑)


おいでと言っても、絶対来ないし、
急におもちゃで遊びだしたり、夫に引っ付いたりします。



どうにかつかまえて、動けないように足でおさえながらの歯磨きです。
毎日絶対泣いていて、どうにか抜け出そうと必死な様子。



できれば、泣かないで素直にごろんとしてくれたら
助かるのになと思いますが、



どうすればそのようにできるようになるのでしょうか。



泣かせているので、心苦しい気持ちになります。
でも、虫歯になった方が大変になることは
確実なので、しっかりと磨いてあげたいです。



よく、本等には、

・歌をうたいながら
・(清潔な)手で歯を触ったりして慣れさせる
・お母さんは笑顔で

などと書いていますが、どれも効果なしです。





他のかたのブログを拝見すると、
「口の中にバイキンマンがいるよー!一緒にやっつけよう!」
というのが効果ありとおっしゃってました。

もう少し大きくなったら試してみたいです!



3歳までに虫歯菌がなければ、
その後虫歯になりにくいと聞いたことがあります。


また、歯医者さんには半年に1回くらい行くべき
とも書いてました。


歯医者さんに行ったら絶対めっちゃ泣くなぁ、
と思い、まだ行けてないですが、

定期的に行くことで、キレイな歯を保てるのであれば、
積極的に行かないと!と思っています。


試しに購入してみました。↓

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズ ぶどう味 ぶどう(医薬部外品)



ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村