初めて一時預かり保育を利用してみました(当日の様子と私の気持ち)

前回の続きです。


前回はこちら↓
maimi.hatenablog.jp


今回は初めてなので、午後から3時間ほどの短時間での利用を考えていました。

ですので私は特に予定を入れず近くで待機していることにしました。

なんせ、初めてなので、こちらが緊張してしまって。


預けている間も私はずっとそわそわしてました。



預ける前に息子に
「今日は保育園で先生やお友だちと遊んでね。お母さんとは少しの時間バイバイだよ。」
という感じで何度か説明しました。


息子は、バイバイと繰り返したり、
わかってるようなわかってないような…



そもそも、今の息子の性格は、
絶対私じゃないとダメということは全くありません。

意外と人見知りもせず、


少し様子を見ながらではありますが、
遊んでくれる人、優しい人、とわかれば、
自分から近寄っていきます。


なぜ意外かと言うと、
日頃から私や夫以外の人と接する機会が圧倒的に少ないからです。

近くに実家があってよく会ってたりする方が
人見知りしないものなのかなと漠然と思っていました。


でも、実際は関係なかったようで、
人見知りするしないは、その子自身の性格のようですね。




そうはいえども、
今まで、全然知らない人の中に一人でいるなんてなかったので、
本人もその状況になったら
不安で泣いたりするかなぁと思いました。


保育士さんも、普段大丈夫そうな子でも
はじめは泣くこともあるので、
いつものお気に入りのおもちゃ等持たせたり、
安心できるものがあるといいですよ
とおっしゃってましたので。



いざ、到着し、預けるとき。

息子は泣くことなく。
あれ、お母さんはどこに行くの!?
という様子でこちらを見ていました。

すると、保育士さんが、
別のことに目を向けようと、遊びに誘ってくれたため、
私はそのまますーっと退散しました。

あっけない感じでしたが、ひとまず自由時間。
そわそわしましたが、ゆっくりランチができて、
こまごまとした用事をさくさくと進められ、
大満足の時間となりました。


そして、お迎えのとき。
やはり心配で少し早めに着きました。

息子が私を見つけると、駆け寄ってきて、
にっこり笑顔でした(*^^*)

泣きそうなのは私の方で、
でも誰も泣いてないし(笑)、必死で我慢。


保育士さんによると、
息子はずっとご機嫌で過ごしていた様子。
はじめてだったので、保育士さんも気をつけて見てくださってたみたいで助かりました。



息子にとっても私にとっても大きな一歩でした。


近くに頼れる親などがいないので、
いざというときはこちらにお世話になろうと
思います。

いざというときじゃなくても
ちょっとした用事のときにも預けてもいいかな
なんて思い始めました(^^;


世の中には、専業主婦なのに預けるの!?と
思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
別にいいじゃない♪って思ってます。

たまには一人の時間を楽しみたいです(*^^*)



今回の利用は、母親のリフレッシュという形で、
使わせていただきました。
預ける理由によって月に利用できる回数が決まっており、

就労という形であれば、回数が多くなるようです。


初めての一時預かり保育を経験して、
今回は大成功だったと思います。
息子も楽しめたようですし、私もとてもリフレッシュできました。




ランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村