初めて一時預かり保育を利用してみました(きっかけと事前準備)

先日、初めて一時預かり保育を利用してみました。

預けてみて、本当によかったと思っています。

今まで、夫や親以外にどこにも預けたことがなかったのですが、
近くに頼れる親等がいない方にはオススメです。


うちは、両親 義両親 共に遠方のため、
すぐに頼れる人がいません。



以前私が体調を崩したとき、
とても苦労したのを覚えています。



夫は大事なアポが入っており、仕事は休めず。
私は熱が上がってきて、できることならずっと寝ていたい。



今思えば、その時は息子がまだ歩いてなくて、
食事は授乳のみだったので、
まだよかったかもしれません。


ほぼ横になりながら、なんとか1日を終えられたと
記憶しています。



今は、ずっと寝てることなんて絶対できず、
むしろ家にずっといることもできるかどうか、
というレベルです。。
考えるだけで恐ろしいです。



そんなときに、預けられるところがあれば、
送迎は夫に頼んで、
1日家で一人で休むことができます。




いざ、そうなったときにどうしようもない
ということがないように、
一時預かり保育に頼れるようにしておきたかったのです。


(他にもベビーシッターやファミリーサポート等、登録だけでもしておくといいですよね。)




他にも、息子が集団生活に少し慣れてほしいということや、私の一人時間がほしいという理由もあります。一人時間大事です(^^)


早速予約をして、前日に事前準備をしました。

この準備が少し面倒で予約するのをためらった数日がありました。
面倒といっても、ほんの少しなんですけどね(笑)



保育園等に通われているお子さんをお持ちの方からすると、
当たり前のことだと思います。



まずは全てに記名。
これは絶対ですよね。
オムツやタオルなど全てに書きました。



そしてお昼寝用のバスタオル(or薄い毛布)2枚
が結構荷物になりました。

敷き布団は保育園で準備してくださるらしく、
不要でした。



あとは、着替えやハンカチタオルやゴミ袋などなど。


挙げてみると、全然大変ではないですね(笑)


それらを準備して、いざ出発!


当日の息子と私の様子は次回に続きます。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村