プレ幼稚園を検討する中で、3つの幼稚園について教えてもらいました

どこのプレ幼稚園に通うか検討するなかで、
友人にいろいろ教えてもらうことができました。

自分の頭の中を整理する意味で
記したいと思います。

まず、距離の問題です。
全く気にしない方も多いと思いますが、
うちは、平日は車移動が難しく、
行事があったり、急なお迎えがあったりすると、
家から遠いと不便です。

ですので、家から近い幼稚園を前提として
考えることにしました。

教えてもらったのが、以下の3つです。

① A幼稚園
② B幼稚園
③ C幼稚園

それぞれの特徴

① A幼稚園
・家から一番近い
・3つの中で一番人気
・抽選で決まる
・最近建て替えがあり新しい

② B幼稚園
・学校法人であり、カリキュラムがしっかり
・地元の人に人気
・英語の勉強や体育の時間がある

③ C幼稚園
・3つの中では一番小さい
・人数が少なく、先生や子どもが皆顔見知り
・転勤族の親が比較的多い

正直、どこもそれぞれいいところがあって、
どれか一つってすぐに決められないと
思いました。
まだ自分自身の中で、何を重要視するのかが
決められていないからだと思います。。

重要視することは一つあって、
自由過ぎないというか、
全て子どもの自主性に任せます!という、
教育方針のところは
ちょっと合わないかなと思っています。

というのも、別の友人に聞いた話で、
それは保育園なのですが、

本当に何をするにも子どもに任せて決めさせる
というところがあるようで。
なので、極端な話、同じクラスでも
お昼ごはんを食べてる子と、まだ遊んでる子が
いると…

自主性を育てるのは本当に大事ですし、
必要だと思いますが、
最低限の集団行動はできるようになってほしいなと
思います。

3つの幼稚園の中には、
私が合わないと思う教育方針ではなかったので、
少し安心しました。

実際どんなところか行ってみないとわからないので
それぞれ見学に行って話を聞いてみようか…と
考えてたら、
どうやら、プレ幼稚園は日程さえ合えば
いろんな幼稚園に行っていいということを
知りました!
(幼稚園や地域によっても異なると思いますが)

今回は具体的な幼稚園を知ることができました。
引き続きリサーチしていきます。


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村