プレ幼稚園のこと。

1歳の息子がいます。

幼稚園に入る予定なので、
来年からはプレ幼稚園に行かせる予定です。

と言っても、
どこかの幼稚園に見学に行ったわけでもなく
行きたい幼稚園があるわけでもありません。

プレ幼稚園なるものがあることを
最近になって知りました( ̄▽ ̄;)


プレ幼稚園の目的は、

・入園前に園の生活を体験する
・幼稚園の雰囲気や環境に慣れる

ということのようです。


ぜひ行かせたいと思ってきました✨


地域や幼稚園によって
様々だと思いますが、

話を聞くかぎり、

・申し込みが必要
(競争率が激しく落選することも。)
・週1~2回
・母子一緒の所と母子分離の所がある
・プレに行ってる幼稚園に優先的に入れる場合がある
・申し込みは年末年始あたりが多い
(←えっ、もうすぐ!)


メリットとしては、

・入園前に友達ができる
・幼稚園生活を少し体験できる
・協調性が生まれる

ということでしょうか。


行かせたいなとのんびり考えていましたが、
ちょっと焦らないといけない時期になってました。

年末年始に申し込みということは、
現時点でいくつか見学に行ったりして、
絞っていかないといけないですよね。

息子に合った幼稚園が見つかるよう頑張ります。


にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村