お友だちと一緒に遊ぶの楽しいね【2歳9ヶ月】

2歳9ヶ月の息子、毎日体力が有り余っているようです。 公園に行けば、同じくらいのお子さんがいると、 いつの間にか仲良くなって、 ただただ走り回る、数段上ってジャンプ、等を繰り返して遊んで楽しんでいます。 少し年上のお兄さんやお姉さんがいると、 優…

CMの効果ってすごい【2歳】は、は、はま寿司!

この前、夫と言い合いになったことがありまして。 (理由はご想像通りのことだと思います。) 夫は怒ってるときによく「は?」って言うんです。この言葉、私は大嫌いなので使わないでほしいと何度もお願いしていますが、口癖のようで今でもたまに出てしまいま…

ママ友作りと恋愛は同じ性格が出る。

私、ママ友ってすごく少なくて。 中でも連絡先を交換して今でも連絡を取っている方は片手でかぞえられるほど…。 そして、それは全員、相手から私に聞いてくれています。 それでも、子どもが遊ぶところにはよく出掛けているので、 顔見知りの方はどんどん増え…

車購入に向けて、再度生活費について考えてみると、両親に感謝しかない。

車購入検討についてのお話。 まだ結論は出ていません。。車のお話はこちら。 maimi.hatenablog.jp maimi.hatenablog.jp maimi.hatenablog.jp最近、この車の話をきっかけとして、 これからの生活費について、真剣に調べています。今までざっくりでした。 maim…

早生まれって損なの?幼稚園での生活はついていける?

うちの2歳の息子は1月生まれなので、早生まれになります。 早生まれは損ということを耳にしたことがあったので、 今回はそれについて思ったことを書いています。 まず、早生まれとは? 日本において、1月1日から4月1日までの間に誕生日がある人。これらの人…

ため息が出る 車の話。

すみません、また車の話です。 はぁぁ。最近、車の話になると疲れる上にいつも結論が出ません……。 今まで金額面などいろいろオブラートに包んできましたが、 もうぶっちゃけていきたいと思います。 (ちょっとイライラするので聞いてください泣) 赤裸々になっ…

【2歳8ヶ月】耳の後ろにしこり

先日、ふいに息子の右耳の後ろをさわるとしこりを発見。 特に痛みはないようだが、反対の耳にはなく、 右耳には明らかにこりっとしたものがある。 2センチくらいはあるかな。 その周りをさわるともう1つ発見。 なんだこれ!?と思って、ググりました。【2歳…

息子から教わる 知ることの楽しさ

今日は息子の話です。 現在2歳8ヶ月の息子は、少し前からのアルファベット熱、数字熱が冷めず、日常生活の中でもいろんな発見をしています。 例えば、パーキングのPを見つけたり、 24時間営業の看板の2と4を見つけたり、私だけだったら目に入らないところを…

続・夫が高い車を購入しようとしていて困っている

前回、夫が高い車を購入しようとして困っています。という内容を書きました。 maimi.hatenablog.jp まだ結論は出ていませんが、今日は続編をお届けします。前回のブックマークコメントに、 うちと同じ~!と言ってくださる方がいて大変心強かったです…!実は…

夫が高い車を購入しようとしていて困っている

うちの夫、昔から車がとても好きなんです。 現在、車を購入しようと検討していますが、 それがものすごーく高い車で私は困っております。 ことの流れは、 今月、今の車の車検の時期がきたところから始まりました。 車検をお願いしようと車を見てもらうと、 …

夜泣き辛い

2歳8ヶ月の息子。お盆明けから、いつもと様子が違っていて。 かれこれ1ヶ月過ぎてしまいました。 maimi.hatenablog.jp (↑この頃は、夜中に2時間くらい起きたりしていましたが、それはなくなりました。) そしてお盆明けからずっと続いているのが、夜泣き。 …

今日9月13日は2018年の中で一番縁起が良い日

今日、9月13日は、2018年の中で一番縁起が良い日なんですって!! 9月13日 2018年中に6日しかない「日本の暦の上で最上の吉日」と言われる天赦日にあたります。しかも、<天赦日+一粒万倍日+大安>の縁起のいい3拍子が揃っているのは、1年の中で唯一この1…

幼児あるある【2歳8ヶ月】息子の場合

幼児あるある・雨が降ってないのに長靴を履きたがる・ジャンケンの時は100%、チョキを出す・小さなことで何度でも大笑いする・笑われることに喜びを覚え、よくちょける・友だちがやってることは自分もやりたくなる・人によって、やってもらえることもらえな…

本屋さんが好きすぎる

本屋さんってめっちゃ楽しいですよね!! 夫には全く共感されませんが、 共感してくださる方はたくさんいるはずだと思っています。 昔から読書好きなんですが、 本屋さんに滞在する時間も同じくらい好きです。 絶賛育児中の現在は、息子を連れて自分の好きな…

わざとしちゃう息子【2歳】

2歳の息子。どんどん成長しています。 わざとしちゃうことはというと… 驚くこと!! 夫が仕事から帰ってくるときに、私と息子は玄関で待っているのですが、 夫は急にドアを開けたりして、よく息子を驚かせていたんですね。 それに気付いたのか、夫が帰る直…

台風と地震

先日の台風に続き、今日の午前3時頃に北海道で大きな地震がありました。 朝起きてびっくりしました。 午前3時なんてほとんどの方が眠っている時間帯ですよね。 自然災害って本当にこわいです。 まだまだ大きな地震があるかもしれないので、 どうかお気をつけ…

きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険!

きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険!きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険! 小さなトーマスを動かして遊ぶおもちゃです。 特長:電池をつかわずに楽しく遊べる「レッツゴー大冒険!」。回す、押す、引くの動きでトーマスたちと大冒険に出かけよう。ボタ…

早起きが苦手な私にとって今の生活は貴重な時間でした

先日のブログを書いていて、ふと思ったこと。 あ、今の生活みたいに、時間に追われることなく生活できるのって、ここ数年だけだな。(過去も含めて) そしてそれは3月までだな。幼稚園に入ったら、何時から何時までって決まってるから。 ということ。 時間に…

英語への興味が半端ない2歳の息子

最近の2歳の息子、ABCの歌が歌えるようになったんですよ! 英語を習ってるわけでもなければ、特に教えてもいないのに。 ABCの歌は、きらきら星の曲にあわせて歌うあれです。「きーらーきーらーひーかーるー♪」を「えーびーしーでぃーいーえふじー♪」って歌う…

その後の夫婦関係

一昨日、何故かなかなか夜眠れなくて、 昔の自分のブログ記事を読んでいました。 中でも、懐かしかったのがこちら↓ maimi.hatenablog.jp夫に怒鳴られたんですよねぇ。 この時の私の文章がめっちゃ怒り口調で、なんだか読み返していて恥ずかしくなりました。 …

今日は頑張りました(ただの日記です)

今日は朝から2歳の息子と二人でお出かけしました。 1日の出来事をつらつらと書いているだけなので、 もしお時間があれば、お付き合いください。 特に予定のない日のお出かけは、基本ノープランです。 10時頃バスで駅まで行って、「どこに行くー?子どもルー…

トイトレのやる気

トイトレのやる気ってどんなタイトルだ。 トイトレへのモチベーションがいつになっても上がりません。(母の) 前回8月2日のブログでこの夏に…とか言ってたんですけどね…。 たまーーに、トイレに行って、すこーーし出る、 という状況です。 ↑でも今日も昨日…

夏休みの宿題

今週の月曜から学校が始まっているところもあるみたいですね。 夏休みと言えば、夏休みの宿題はいつも最後の方まで残っていたなぁ。 最終日に焦ってやるタイプです。 むしろ、提出日が初日じゃないもの(最初の授業日など)だったらそれまでならと先延ばしに…

【2歳】息子が夜眠れなくなっている

帰省を終えて日常に戻って約1週間。 息子に変化が。 その変化に現在少し戸惑っています。 その変化とは。 暗いところを怖がる 夜を嫌がる 一人になるのを怖がる 夜中起きたときに寝るのを嫌がる ようになったのです。 どれも、2歳なら当たり前のことじゃな…

子どもにYouTubeを見せることについて

YouTube。 子どもに見せていますか?見せていませんか? 私が子どもの頃はなかったけれど、 今の子どもたちの中では、 将来の夢に「YouTuber」がランクインするほど、子どもにとって身近なものになっているようです。 今の小学生は毎日見ているんでしょうか…

長い帰省が明日で終わります

長い帰省が明日で終わろうとしています。 私の実家→夫の実家へと移動し、 それぞれ、何泊か滞在させてもらっています。 やはり義実家はいまだに緊張しますが、 息子もいとこに会えたりと楽しめたかなと思います。 しかし、先週風邪をひいてから、 息子の機嫌…

2歳の息子、夏風邪をひく

現在、2歳7ヶ月の息子。 風邪をひいてしまいました。 38℃を越える熱とひどい咳が出ています。 特に夜は、咳で何度も目が覚めてしまい、 苦しそうに泣いているので本当に可哀想です。 そして、親子ともに寝不足です。 幸い、実家に帰っていますので、 朝起…

実家に帰っています&寝かしつけの前に

夫のお盆休みの一足先に、 息子と実家に帰っています。 実家最高!と言い続けている私ですので、 今回の帰省を楽しみに7月頑張ったと言っても過言ではありません。 残念なのは、今回の帰省は少し短めなので、 地元の友だちはほとんど会えず。 5月に会ったと…

幼稚園見学(勉強も礼儀もしっかり幼稚園)

幼稚園見学に行ったときの話を。 来年度から幼稚園に入園予定の息子。(現在2歳7ヶ月)どこに通わせるか検討中です。 現在、二つの幼稚園で迷っており、 前回行ったところとは別のところに先日行って来ました。 今回の幼稚園は、その名も「勉強も礼儀もしっ…

【1歳・2歳・3歳】トイトレの季節ですね

トイレトレーニング。 略して、トイトレ。 子どもを産むまでは、そんな言葉すら知らなかったです。 今までおむつを履いていた子が、 トイレで用を足す練習をして、 おむつからパンツへの移行期間。 トイトレの進み具合って、個人差がかなり大きいように感じ…